教育学部 児童教育学科

picture

熊本県小学校教員現役合格

18

GRADUATES VOICES 夢をかなえた先輩の声

柿原 まなみさん

教育学部 2020年入学
人吉高校出身
<熊本県小学校教員 現役合格>

子ども達が学校に行くのが楽しい!
と思える教師に

教員を目指した理由

小学校の時の担任の先生に憧れたからです。その先生は、授業が分かりやすく楽しくなるような工夫や、児童の主体性が育つような学級経営をされていました。その先生のクラスになってから学校に行く事がより楽しくなり、「私もこんな先生になりたい」と思うようになりました。

宮崎国際大学に入学した理由は?

小学校教員を目指していたので教員養成に力を入れている大学を探していたところ、宮崎国際大学の少人数ならではの手厚いサポートや教員採用試験合格に向けた様々なプログラムに惹かれたため入学を決意しました。

MIUの魅力!

手厚いサポートや教員採用試験合格に向けた様々なプログラムに惹かれました。少人数の為、学生と先生の距離が近く、学生一人一人に寄り添った丁寧な指導やサポートを受けることができるところです。授業で分からないところについての質問や大学生活での不安、進路への悩みなどの相談を親身になって聴いてくださいます。

picture
ゼミメンバーと

MIUで成長したと感じる点は?

人前で話す力や度胸が身に付きました。以前は緊張していましたが、各教科の模擬授業を仲間の前で実践したり「理数科教育ゼミ」の指導役として後輩の前で問題解説の活動に取り組んだりして、人前で堂々と話せるようになりました。

役に立った!と思うプログラムは?

1年生から開講される「教員採用試験対策講座」です。特に、試験直前の講座では、学内・学外の先生方から筆記試験の要点や二次試験の面接・模擬授業について丁寧に指導していただき、試験当日は自信を持って受験することができました。

高校生の皆さんへ

4年間を充実したものにできるか否かは、いかに目的・目標を持って学べるかだと思います。自分自身と向き合い、自分が何に興味を持っているのか考え、将来やりたい事、なりたい人物像を明確にする事で、進路選択がしやすくなります。時には友達や周りの大人にも相談しながら自分に合った進路を見つけてください。応援しています。

picture
友人と

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights