教育学部 児童教育学科

picture

宮崎県小学校教員現役合格

17

GRADUATES VOICES 夢をかなえた先輩の声

原田 莉奈さん

教育学部 2020年入学
宮崎西高校出身
<宮崎県小学校教員 現役合格>

子ども達からも保護者の方からも
信頼される教員になりたい

教員を目指した理由

私は幼い頃、学校の友達と馴染めないことがありました。そんな時、自分のことをよく見てくれてたくさん褒めてくれる先生が心の支えでした。憧れを抱いたと同時に私も自分と同じような子の役に立ちたいと思い、小学校教諭を目指すようになりました。教育実習では辛いことも経験しましたが、子ども達の純粋でがむしゃらに頑張る姿を見て、小学校教員になりたいという気持ちが一層強くなりました。

宮崎国際大学に入学した理由は?

子どもが好きで、子どもに関する仕事に就きたいと思っていたからです。小学校教諭になりたいと思いつつも幼稚園教諭にも興味があったので、どちらの免許も取得できる宮崎国際大学に入学を決めました。

MIUの魅力!

先生方との距離が近く、親身になって指導してくださることです。 また、少人数のため授業で一人一人模擬授業をする機会が多く取れますし、様々な対策講座が用意されているなど、教員を目指すための環境が整っています。
学生間の距離も近く、共に励まし合いながら頑張ることができるのでとても安心感があります。

picture
保育の授業で友人と

MIUで成長したと感じる点は?

自己管理能力です。時間を守らなかったり、連絡を怠ったりということは多くの人に迷惑をかけてしまいます。そのため、手帳でスケジュール管理をしたり、寝る前に次の日のTo Doリストを書いたりしていました。

今後どのような教員になりたいですか?

常に子ども達のことを第一に考え、子ども達からも保護者の方からも信頼される教員になりたいです。そのために子ども達のことを理解しようとする姿勢を大切にし、愛情を持って接していきたいです。そして私が幼い頃そうであったように、誰かの心の支えとなれたらと思います。

役に立った!と思うプログラムは?

教員採用試験対策講座です。膨大な試験範囲から要点を絞って教えて下さり計画的に学習を進めることができました。また、私だけ2次試験の模擬授業が道徳でしたが、個別で対策してくださいました。本当に感謝しています。

高校生の皆さんへ

私は高校生の時勉強など目の前のことで精一杯でした。しかし、大学では授業だけでなく、ボランティアやアルバイトなど校外での学びも数多くあります。自ら様々なことにチャレンジして有意義な大学生ライフを送ってもらえたらと思います。
今は大学受験や高校卒業後のことで不安だと思いますが、自己実現に向けて共に頑張りましょう。応援しています。

picture
学内イベントのクリスマス会にて

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights