教育学部 児童教育学科

picture

鹿児島県小学校教員現役合格

13

GRADUATES VOICES 夢をかなえた先輩の声

田原 太陽さん

教育学部 2020年入学
志布志高校出身
<鹿児島県小学校教員 現役合格>

何事にも児童と一緒に挑戦し、
一人一人の成長をしっかり見届けたい

教員を目指した理由

小学校の頃の先生との出会いがきっかけです。その先生は授業が丁寧で分かりやすいことに加え、何事にも児童と一緒に挑戦し、一人一人の成長を見つけて褒めてくださる先生でした。当時の私の学業面だけでなく、様々な活動を通して成長した部分を褒めていただいたことに喜びを感じました。その先生のように、子どもたちの成長に関わっていきたいと思い、小学校教諭を目指すようになりました。

宮崎国際大学に入学した理由は?

小学校教諭免許のみならず、幼稚園教諭免許や保育士、子ども音楽療育士、情報処理士など様々な資格が取得できるという点に魅力を感じました。高校生の頃にパンフレットを読み、小規模な大学ならではの丁寧な支援や様々なプログラムがあることを知り、私に合っているのではないかと思い、入学を決めました。

picture
放課後に友人と

MIUの魅力!

教員になるためのプログラムが数多くあるところです。教員採用試験に向けた対策講座や理数科教育ゼミ等があり、自分に不足している力を伸ばすことができます。また、小規模大学であるため多くの先生方から一人一人が丁寧な指導を受けられ、細かなアドバイスがもらえるところも魅力だと思います。

picture
サークルの仲間と

MIUで成長したと感じる点は?

責任感が強くなったと感じています。3年間学友会の一員として大学内のイベントの企画・運営に関わってきました。
イベントに携わる中で、一つ一つの企画や施設管理に対する責任などを通して大きく成長できたのではないかと感じています。

picture
学友会主催オンラインクリスマス会にて

役に立った!と思うプログラムは?

「理数科教育ゼミ」が役に立ちました。1・2年生の頃は、自分自身の理数の基礎学力を伸ばすとともに専門知識を高めることができました。また、2年生後期以降は、指導者として他の学生が理数の問題で分からないところがあれば、解説などを行い、指導力を伸ばすことができました。

picture
理数科教育ゼミのメンバー

高校生の皆さんへ

小学校教諭になりたいという目標をもって入学して頑張ってきました。皆さんの中にも夢や目標を持っている人もいれば、そうじゃない人もいると思います。4年後の自分を想像して、進学先で何を身に付けたいかを想像し、考えてみてください。何をしたいかを真剣に悩み、考える事で自分のやりたい事が見えてくるのではないかと考えます。悔いのない選択をして、進学後に充実した学びのある大学生活にしてほしいです。自分の夢や目標に向け、共に頑張りましょう。

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights