教育学部 児童教育学科

picture

小学校教諭

02

GRADUATES VOICES 夢をかなえた先輩の声

渡邊 由衣さん

教育学部 児童教育学科 2019年3月卒業
宮崎県・宮崎西高等学校出身

教員採用試験合格という目標に向けて
仲間と一緒に楽しく頑張った4年間。
さらに学ぶことが好きになりました。

学ぶ楽しさを
子どもたちに伝えたい。

小さいころから何かを学ぶことが好きで、学ぶことの楽しさを伝えたいと思い、教員を目指しました。小学校は、学級担任制のため、1日のほとんどを一緒に過ごします。勉強や昼休みなど、学校生活の様々な学びの中で「これができるようになった!」「もっとこれしたい!」と学ぶ楽しさを子どもたちに伝えたいと思ったので、小学校の教員を目指しました。

身に付けた「学び続ける」姿勢が
今の仕事に活かされています。

大学の4年間では「何事もとりあえずやってみるというチャレンジ精神」を身に付け、「仲間と切磋琢磨すること」、学ぶことの楽しさだけでなく、「学び続ける」大切さを実感しました。今では、好きなことだけでなく、苦手なこともしっかり予習・復習、継続して学ぶようになりました。その姿勢が、学級経営や教科指導などの仕事に活かされていると感じています。

将来は、世界の子ども達・先生・文化に
触れながら教員として働きたい。

これからさらに教員としての資質を高めるために、在外教育施設で働くのが目標です。海外という環境の中で、様々な子ども達・先生・文化に触れあいながら教員として働くことが、教員を目指した頃からの夢でした。そして、そこで得たスキルを日本に戻ってから還元していきたいです。そのために現在は、校内での研究授業を進んで行ったり、語学の勉強をしたりするなど、できることをしています。

オープンキャンパス開催中!

banner

ページTOP

Verified by MonsterInsights